中風生存者の認知リハビリテーションのための没入型仮想現実

中風生存者の認知リハビリテーションのための没入型仮想現実

近年、バーチャルリアリティ技術(Virtual Reality、VR)は徐々に普及し、関連するハードウェアの価格もますます手頃になっています。たとえば、市販のヘッドマウントディスプレイ(Head Mounted Displays、HMDs)は高解像度のディスプレイを提供するだけでなく、正確な頭部および手持ちコントローラのトラッキング機能も備えています。これらの技術は当初はエンターテインメント業界で多く使用されていましたが、ますます多くの応用分野がこの技術をシリアスゲーム(Serious Games)のために利用し始めており、特にトラウマイベント後のリハビリテーション分野、中でも中風(脳卒中)患者のリハビリで活用されています。 背景と目的 脳卒中は、脳への血液供給が遮断されるか、脳内および脳周...